blog.fuktommy.com

本人が転載していいというんだから転載していいんですよ

Yahoo!ブログの転載機能の話とか、 転載一般の話とか。

まず僕の立場ですが、 「転載を禁止できるのは著作権者だけで、 その本人が許可してるのであれば他人が文句を言うべきじゃない」 ということに尽きます。 いわゆるチェーン日記についていえば、 本人が「緊急。重要。転載してください」というのだから、それでいいでしょ、と。

転載機能を撤廃させていくために」では、 そんな許可を与えることが著作権法上可能か、という議論がなされているのだけど、 本人が許可してるんだから、それは法律に優先するんじゃないんですかね。 本人が禁止することと、法律が許可することが衝突したときは 「引用を禁止することができるという理屈を考えてみた」 に書いたように、法律が優先すると考えればいいんですけど、 逆の場合は本人の意思が優先されるべきなんじゃないの?

それとは別の問題だと思うけれども、 転載ボタンがあれば本人が転載を認めたと解釈できるかどうか、 という問題があります。 これはどうなんだろう。 デフォルトで有効になっているという話らしいですしね。 ちょっと難しそうな話です。

話がかわって、転載一般の話なんですけど、 本人が許可している限りにおいてはどんどん転載してくれるといいんですけどねえ。 たとえばはてなブックマークは 記事を登録するとき、 フィードから記事のデータを取得しているらしいじゃないですか (はてなブックマークと RSS Auto-Discovery)。 だとしたら、その際CC等で転載が許可されている文章なら、そのままはてブに転載してくれるといいんですよ。 面倒がない。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)