引用を禁止することができるという理屈を考えてみた
「当サイトの内容の無断引用禁止」と そのはてなブックマークをみて思ったのですけど、 著作権法で引用が認められているかどうかに関わらず引用が禁止できるんじゃないかと。
余談ですけど、一般的な単語としての引用と、 著作権法の定めるところの引用は必ずしも重ならないので、 ちょっと気持ち悪いんですけど。
- 管理人が引用を禁止する。
- より権威のある著作権法によって、 「一定の条件を満たせば引用ができる」と上書きされる。
- 引用ができるようになる。
これはAacheの設定と似ています。
<Directory "/var/www">
Options -ExecCGI
</Directory>
<Directory "/var/www/cgi-bin">
Options +ExecCGI
</Directory>
これは /var/www ではCGIの実行を禁止して、 /var/www/cgi-bin に限っては認めるという感じの設定です。
ちなみにこのブログも「特別の許可がなければ引用・転載は禁止」と言ってもいいわけです。 ただし著作権法によって一定の条件のもとに引用が認められ、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスによって一定の条件のもとに転載ができます、と。 これが特別の許可にあたるという解釈ですね。
無断リンク禁止を主張する人に 「検索エンジンはいいのか」と問うのも同様におかしなことです。 検索エンジンには特別の許可を与えているので無断ではない、という理屈です。