blog.fuktommy.com

経験の浅いプログラマーがデバッグできない理由

大半の人間がデバッグできない理由」を読んで思いついたことを書きます。

Lights Out っていうパズルゲームがあって、 これは1つのランプを消すと、周りのランプがつく、みたいなルールになっていて、 それを全部消すというゲームです。 たとえば Lights Out - 2 Flash Games, Lights Out Game とか。 今は入手できないのですが「牡丹灯籠」という実装が好きでした。 通常の Lights Out だと消えてるランプをクリックできるのですが、 牡丹灯籠はできなかったんじゃなかったかな、たしか。 ルールもそうだし、グラフィックが切なくてよかったですねー。

んで、ゲームをするとして、とりあえずいろいろクリックしていくわけですね。 そんで、自分の知ってるパターンに収束したら、 あとはパターンに沿って消していけば全部消えてクリア、と。 ところが自分の知ってるパターンに収束しなければ、 むやみやたらにクリックするしかない。

これが僕のレベルなのですが、 うまい人だとどんなパターンでも論理的に収束させることができるのかもしんない。 謎ですけどね。

で、印象なのですが、 経験の浅いプログラマーがデバッグにてこずってるのって、 これと似ていて、 むやみやたらにクリックするのだけど、 自分の知ってるパターンに収束させることができない、みたいな。 これについては、経験を積めば、 自分の知ってるパターンが増えてきて、 バグだ、と思ったときには既に自分の知ってるパターンだから直せる、とか、 ちょっと試行錯誤すればパターンに落とし込めるとか、 そうなるんじゃないかな、と。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)