blog.fuktommy.com

P2Pで大規模動画共有サイトってできるの→できる!

P2Pでサービスを提供する際の障壁について - id:k-z-hという記事があって、 電子の妖精kawangoがブコメローカルキャッシュだけなら、多少の回線負荷の節約にはなるかもね。共有は意味がない。つか>id:fuktommy すべてにおいて見当はずれなコメントすんな。 と言っていたし、 ヨコタンもブコメfuktommyはもっとP2Pの普及すべき(笑) とのことなので、 ここはP2Pで大規模動画共有ってできちゃうよ、という話をします。

つか結論から書いちゃうと、 「P2Pに決まった定義はない」ので、 自分にとって都合のいいようにP2Pを定義して論を進めれば、 どんな結論でも出せるということなんだけどね。

電子の妖精kawangoの会社は うちの社員は本当にひどいので世の中に放つと、世界が滅びます。 (知り合いが動画投稿サイトを運営しています。 結構、アクセスはあるらしいのですが、一向に黒字になりません。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 .. - 人力検索はてな より) とありますが、 きっと就業中にYouTubeやニコニコ動画を観ている人もいるのではないかと思います。 そんな彼らが動画ファイルを社内で共有するとどうなるか。 サイトへの回線負荷が減りますね。 つまりP2Pで回線負荷が下がった。勝利条件を満たしたので勝ち。以上。

それってP2Pなの? 1つの会社で閉じている共有ネットワークってP2Pなの?  社外の人とも共有しなきゃP2Pじゃないんじゃないの?  P2Pには決まった定義はないので、これもP2Pと呼べばこっちのものです。

そんな1社の社員の分の回線負荷なんてたいしたことないんじゃないの?  でも負荷は増えてなくて減っているので、 「P2Pで回線負荷が下がった」には当たります。

でも、こういう機能を動画共有サイトが公式で提供するとして、 動画共有サイトにメリットがあるかというと別の問題ですよと。 上で考えたのは電子の妖精kawangoの会社の人が勝手に作ったシステムなのですが、 公式でやるとしたらきっと、 動画を消したらすぐローカルデータも消えるとか、 あとはよくわかんないけどいろんな機能が要りそうです。 また、そういうシステムを作ったとして、何人のユーザーが使うのか。 ユーザーの観ている動画ってどれくらい被るものなのか。 いろいろ謎ですよね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)