blog.fuktommy.com

説明の下手な人

今さらディズニーが嫌いになったに反応するんだけど、

両親が泊るのを代わりに予約してやっただけなのに、 宿泊者名で予約しないとダメですの一点張り。

ディズニーかつ名前つながりで似たようなことがあったからね。 保険組合の優待券でディズニーランドに行ったら、 優待券には本人が会社名とか被保険者名とか被扶養者名とか書くんですけど、 窓口に持って行ったら「被扶養者の名前を書いてください」って言われたんですよ。 でも僕は被保険者本人であって、被扶養者ではなかったので、 「僕は本人ですよ」と言ったのですが、 「被扶養者の名前を書いてください」の一点張り。

これってまずい状態なんですよ。 僕としては被扶養者の名前を書きたくないわけじゃなくて、 書く内容がないよということ、 あるいは「じゃあ何を書けばいいんだよ」「言ってる意味がわからないよ」 ということを伝えたいんですけど、 それが「僕は本人ですよ」の一点張りになってるんですね。 窓口の人には窓口の人なりの考え方があるはずで、 「被扶養者の名前を書いてください」の一点張りになってると。

結局「じゃあ何を書けばいいんですか」と聞くことで 「本人の名前を書いてください」という返事を引き出すことはできたのだけど、 なんかもやもやするんだよなあ。 「被保険者本人なら被扶養者名の欄には本人の名前を書いてください」 というのは窓口の人が最初に言うことじゃないかと。 標準的ではない書き方だし、 そういう特殊な書き方をするというのを知っているのは窓口の人で、 客としてはそんな特殊ルールの存在にすら思いが至らないので。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)