blog.fuktommy.com

しゃべるFuktommyがニコニコ動画で観れるよ

WEB+DB PRESS Vol.47memcached座談会 に出てきました。動画が公開されたのでリンクしておきます。

  1. memcached座談会 #1 - 自己紹介。もっとカメラ目線でしゃべればよかった。
  2. memcached座談会 #2 - ニコニコ動画のシステム構成は小さいんだけど、 コメントサーバと動画配信のあたりがごっそり抜けてるんだよね。 15分以降はlivedoorの池邉さんに、代わりに説明してもらった感じ。 ありがとうございました。
  3. memcached座談会 #3 - ニコモバでは最初からmemcached使ってたから、経緯とかないんだよね。
  4. memcached座談会 #4 - もしかして他社ではmemcachedとDBを連携させて、 プログラム側からはDBに書いてるのかキャッシュに書いてるのか 意識しないようなシステムを使ってるのかな、とか思いました。 その辺の前提が共有できていなかったなあという印象。
  5. memcached座談会 #5 - memcacherという、ゲームのランキングを「ソートする」ためのシステム (cf. ニコ割ゲーム - 千野ブログ(仮)) があって、その説明をしているんですが、 その辺の説明が下手で、ちゃんと伝えきれなかったなあ、と。
  6. memcached座談会 #6 - アクセスカウンタはバッドノウハウがいろいろ入っていて面白いと思います。 口頭だとああいう説明になっちゃうけど。
  7. memcached座談会 #7 - カメラの方向いたのは最後の最後だけだったっけ。

アプリケーションの話というよりは、 インフラに寄った話になったなあというのが印象でしたね。 初めてだからか、失敗の方が記憶に残ってる。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)