blog.fuktommy.com

新着動画に目を通す

ニコニコのランキングがつまらなくなっただって?」で公開した 新着動画を素早く眺めるツールなんですけど、 もともとのページの形が似ていた 新着コメント順、キーワード検索、タグ検索にも対応しました。 また、検索ボックスに入力するときのキーでも スクロールしてしまう不具合も修正しました。

登録はこちらから: nicovideo_scroll.user.js (Greasemonkeyはこちら)

新着動画はHTMLの更新が10分おきなので、 文字通り全部の動画のタイトルとサムネイルに目を通すとしたら、 10分の間に見てしまう必要があります。 それでも今日(日曜日)の昼間だと1ページ(30件)以内に収まってたような。 いつがピークタイムなのかわかりませんけど、 今みたら1時間で300件くらいの投稿がありました。 1日だとどのくらいになるのかなと思って調べたら、 3月21日時点(発行ID数600万人)のときに1日1万件だとか (ニコニコ動画、600万ID突破 1日の動画投稿数1.5倍に - ITmedia News)。 今だと800万人超えたので、もっと多いかもしんない。

仮に1万件だとして、全部に目を通すことは可能なのかというと、 よくわかんないけど、RSSとかのフィードだとそれくらい読んでる人もいるし、 よくできたツールさえあれば、まあ可能なんだろうなあとは思います。 ピン(印をつけておいて、あとでまとめて開く)とか、 ページ送りも自動になっているとか(読み込みに時間かかるからね)、 そういうのは要るかな。

ニコニコ動画本体は新着投稿動画は直近 (←じききんで変換できなかった。ちょっきんなのね)の 300件しか出してないから、10分おきにクロールして取っておかないと駄目なのかなあ。 もっとうまいやりかたあれば。

あるいは新着コメント動画をざっと眺めるというのもいいかもしれない。 こっちもたぶん10分おきの更新だと思うんですけど、 入れ替わりが激しいのではないかと予想するので。

R-18タグだけは別枠なのかな。 これはこれで別に眺める必要があるなあ。 しかも釣り動画多いし、どうすりゃいいんだろう。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)