blog.fuktommy.com

公平なルールはない

連絡の取れる人に連絡を取るしかない」 に関連して。 誹謗中傷罵詈雑言による問題を避けるために 何かルールを設定すればいいのかとか考えていたんですが、 結局どんなルールを作ったところで、有利不利ができて、 「公平」なルールなどありえないんじゃないかと思ったわけです。 公平の定義にもよりますけどね。

仮に直接的な罵詈雑言を禁止したとすると、 「○○は社会的に悪である」みたいな公共性っぽい文章を書ける人が有利になり、 「○○は死ね」みたいに直接的な文章しか書けない人は不利になります。 じゃあ禁止しないよ、ルールは定めないよ、というルールであれば、 「○○は死ね」と言われてもこたえない人が有利になり、 傷付く人が不利になります。

ルールを変えると、以前のルールに最適化してきた人のコストが無駄になり (cf. 建築物としてのルール - レジデント初期研修用資料)、 変えなければ現状で不利な人はずっと不利なままです。

とすると 「404 Blog Not Found:フェア(Fair)って何(のため)?」 あたりの議論が落とし所なのかもしんない。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)