blog.fuktommy.com

RSS利用を中心にしたイラストサイトってあるのかな

ひとえに、愛だよ。 - E.L.H. Electric Lover Hinagiku」 の感想として。

仮にAというサイトを見るにはA専用ブラウザが必要で、 Bというサイトを見るにはB専用ブラウザが必要だとしたら、 そんなのは見ないよ、普通のWebブラウザで見れるところしか見ないよ、 ということになるでしょう。

まあ例外はあって、2chくらい 大物になると話は違ってくるけど。 それでも僕は禁断の壷を使って、 見た目だけはWebブラウザ上で完結するようにはしています。 あと掲示板界隈の話であれば2ch専用ブラウザで読めないと困る、 いちいちWebブラウザなんかで見ないよという人もいるわけですが。

僕にとってはRSSリーダー (GoogleReadre)が、 かつてのWebブラウザに近い感覚になってきていて、 GoogleReaderから別のタブを開くのは、 そのサイトの専用ブラウザを開いているような気持ちになっている。 GoogleReader内でスクロールして読めるのが「世界の中心」で、 別途タブを開くのは「辺境」かなあ。 所詮比喩だけどうまい表現がない。

というわけで、 RSSでは読めないイラストサイトも見ていないわけでもないのですが、 基本的には僕からは見えない領域で何かしているなあ、という印象です。 補足しとくと「軽い気持ちで萌え萌え言うよ」はなんでもRSSでRSS化できるけど、 「うつらうららか」と 「蒸し暑いからぬぐー保管庫」は はてなアンテナで追い掛けざるを得ません。 たぶん逆にイラストサイトの人からも RSSリーダーを使っている人は見えていないんだろうなあ。

RSSリーダーで読まれることを前提にしたイラストサイトというか、 RSSで配信するメルマガという解釈になるのかなあ、 その辺はどうなるかわかりませんけど、 記事1つ1つがバラバラになるとか、 装飾が制限されて他のブログとデザインが統一されてくるとか、 他のブログの記事と順番が混ざることもあるとか、 そういうのを前提にしたイラストサイトの設計も あってもいいとは思うんですけど、 RSSリーダー利用者もイラストサイト運営者・利用者もともに少数だろうし、 したがって重なる人も少ないだろうし、 実現は難しいのだろうなと思ったりしています。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)