blog.fuktommy.com

メールソフトをどう使うか

メールソフト(MUA)を Gmail みたく使えないかなあと思ってるのだけど、なかなか難しい。 メールの寿命というか、状態に注目すればよいと思うんですね。 新着→対応中→保存 の3状態。 これを 受信トレイ(新着)→スター付き(対応中)→すべてのメール(保存) の 3つのフォルダで管理すればよいはず。

メールが来たら受信トレイに入ってますやね。 読んでそれで終わりなら 新着→保存 の状態変化。 読んですぐ返事を書くなら、厳密にいえば 新着→対応中→保存 の状態変化だけど、 対応中への変化は省略して、受信トレイに置いたまま返事を書けばよくて、 同じく 新着→保存 の状態変化。 返事は書くけどすぐに書けないのなら、 今度こそ保存とは別に対応中の状態が必要で、 スター付きとして扱えばよいわけです。

Gmailはこのあたりがアーカイブボタンとか、 スター付き一覧ですっきり管理できるんですけど、 通常のメールソフトはフォルダで分割して管理するようになっていて、 いまいち不便。 あと、Gmailは「すべてのメール」は何千件あっても50件ずつなど 設定した数ごとに表示することができるけど、 メールソフトではそういう機能がなかったり、 そもそもフォルダが1つのファイルとして実装されていて、 サイズに上限があったりするので、 実際には「すべてのメール」フォルダは分割しておかないといけない。

そんで、どうしようかと考えた結果、こういう割り振りになりました。

受信トレイ
メールソフトにある機能をそのまま使う
スター付き
そういうフォルダを作って、メールをD&Dで移動させる
すべてのメール
月ごとにフォルダを分けて、メールをD&Dで移動させる

というわけで、D&Dが面倒くさい。 実際にはマウスの移動量でいえばGmailもあまり変わらないと思うのだけど、 D&Dはあまり好きじゃないなあ。

まあ、このあたりはGmailが出てきたあたりで議論されているし、 そういう記事も読んだ記憶もあるのだけどね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)