blog.fuktommy.com

Twitterモバイル版がauで見れるようになっていた

Twitterモバイル版は 日本語が化けてたんですけど、 今日の午後あたりから見れるようになってました。 例→Twitter / fuktommy日本語化チームGJとか思ってたら、実はそう簡単な話ではなさそう。

で、ヘッダとソースを見たら、こんな感じ。

Content-Type: application/xhtml+xml; charaset=UTF8; charset=utf-8
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

今までは確かこんな感じ。

Content-Type: application/xhtml+xml; charset=utf-8
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

ヘッダがapplication/xhtml+xmlで、metaがtext/htmlなのがいけないのかなあ、 とか思ってました。

今度のはcharaset=UTF8というのが加わったことで、 ブラウザによってはヘッダのContent-Typeを無視して、文字化けが解消され、 ブラウザによってはヘッダを優先したり、 混乱して文字化けになったりするのかなあ、と考えています。

charaset=UTF8はtypoですよね。 それとも端末によってはこう書かないと駄目とかいう バッドノウハウだったらごめんなさい。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)