blog.fuktommy.com

経営者はすごいな

「ITベンチャー社長に聞く!」: 元ホームレス社長の抱く大きな夢第4回:OKWave社長 兼元謙任氏(後編)」なんですが、 やっぱり経営者はすごいなあと思った次第です。 Q&Aサイトをやろうとしたら、僕ならどうするかというと、作ります。 レンタルサーバ借りてきて、なんか掲示板スクリプト入れればいいんでしょ、 みたいな感じで。 んで、 ユーザもそのレンタルサーバでまかなえるくらいの規模にしかならなく(数十人とか)、 運営費も手弁当で困ることもなく(数千円/月とか)、 飽きたらやめるとか、そんな感じ。

ところが兼元社長は全然違うんですね。 まずは取引先の社長を巻き込もうとしたり、 Q&Aサイト事業をやってくれと頼んでみたり、 お金がなければ借金しようと覚悟してみたり、 400万円もの資金があったり、 オフィスを借りたり、 プログラマに仕事させたり、 株主がいたり…。 もう、規模感が全然違うんですよ。

これは敵わないなあということであったり、 じゃあ僕が日曜プログラマとして1人~数十人相手にプログラム書いたり サイトやったりすることに意味あるのかなあとか考えると どんどん暗くなっていったりします。

あくまで日曜プログラマとして 自分ひとりで自分の好きなようにやるのが優先なので、 組織の一員(またはトップ)として仕事をするとか、 そういう話ではなくてね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)