blog.fuktommy.com

ランキングには期待していない

はてブの注目の動画が急速に劣化した件について - こころ世代のテンノーゲーム」について。 ランキングにしても「注目の○○」にしても、 その統計の対象がはてなブックマーク全体だとか、 ニコニコ動画全体だとかだとすると、 そのコミュニティの構成員によって変わってくるので、 常に自分の欲しい結果になるとは限らないんだよなあ、と。

仮にニコニコ動画では猫動画がトップを占めていたとします。 すると猫好きな人はニコニコ動画のランキングを眺めていれば幸せになれます。 ところが何ヶ月かすると犬好きな人が参入してきて、 ランキング上位は犬画像になってしまいました、と。 みたく構成員によって傾向が変わってきてしまうんですね。 はてなブックマークは今はネットオタクみたいなのが主流っぽいんですけど、 今後はもっと違う層が入ってきて、注目のエントリーの傾向が変わってくる、 というのは、いかにもありそうだし、 今までも若干傾向が変わってきているのかもしんない。

特にユーザが増えに増えると その特徴とされるものが薄れてくるんじゃないのかなあ、という気はしますね。 そういうのを人によっては衆愚化とか言ったりするんだろうし、 くだらないものをブクマするな自重しろとか言うのかもしんない。

今回は「注目の動画で「ニコニコ動画」「YouTube」を分けて閲覧できるようになりました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど」のように、 ニコニコ動画とYouTubeで分けたわけですけど、 それは今の傾向の違いを生かすようになっていますけれども、 今後傾向が変わってきたら、うまく回らなくなるかもしれないし、うーん。

で、僕はどうすればいいのかなあとか考えると、 はてブのお気に入りのように、 もっと小さな単位を自分で組み合わせるのがいいのかなあと思っています。 人の出入りによる傾向の変化には直接の影響を受けないし、 この人は自分の傾向とは違ってきたなあとなったら入れ替えればいいわけですので。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)