blog.fuktommy.com

お気に入りに入れる=購読という見せ方

mixiの特性って何なんだろうなとか思ってます。 当初は「会員の紹介でしか会員になれないから、会員はみんな信用できる」 という説明の仕方もあったみたいですけど、 今や1000万人超でしょう。 とても「みんな信用できる」状態ではない。 別の意見として 「日記の公開設定をマイミクやマイミクのマイミクのみに制限するなど、 アクセス制限できるのが特徴だ」というのもあります。 これは確かにその通りなんですが、 犯罪自慢をして2chに晒されている人なんかは アクセス制限はしてないんじゃないかなあ。

アクセス制限なしで、誰がいるんだかわからないmixi全会員に公開しているのなら、 それってブログと何が違うの、ということになるじゃないですか。 むしろ、ブログより使いにくいですよねえ。 使いにくいというか、ブログ的な意味で使いにくい、 例えばフィードリーダーで購読できないとか、 はてブでコメントしても気付かれにくそうだとか。

そういえば「mixiの特性は交換日記的なところで、 ブログとアンテナ(フィードリーダー)が一体化していることにある」 というようなのも、目にした記憶があったり。 それを改めて思い出すと 「「RSSリーダー」を「ブログリーダー」にすればいいんじゃないかと思った。」 の先にあるのがmixiなんですよ、たぶん。 マイミクに登録すると、こちらの日記が相手のアンテナに反映されて、 逆もそうなると。 mixi内部に閉じている限りなんですけど、 「ブログリーダー」どころでないわかりやすさなんです。

こういうのって何かあったかなあというと、 Twitterも 「フォローする→相手の発言を購読する」だし、 はてなブックマークの 「お気に入り」もそうだなあ。 はてなダイアリーは アンテナには入れられるけど、お気に入り的、友達的ではないですね。

ところがブログだと1つのシステムで閉じているわけではないので、 横断的に使えるフィードリーダーでなければ対応できないので、 単純に同じような見せ方はできないでしょうね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)