blog.fuktommy.com

著作権の及ぶ範囲を指定するのは難しそう

CCチェックしてからTumblrに投稿するブックマークレット」を作りましたけど、 CCの適用される範囲、あるいは 「Copyright(c) 1998-2008 Fuktommy. All Rights Reserved.」の 効力の及ぶ範囲を(主に機械的に)限定するのって難しいですよね。

CojiさんのTwitter

CCの問題というか課題は CC以外からの引用がカバーされていないということでいいのだろうか。 CC以外に「汚染」されるともう使えないという。

「引用部分以外はCCです」って但し書き入れるのが一番現実的なのかな。 結局、機械的には利用できなくなっちゃうけど。

ってありましたけど、 引用部が当人の言葉でなければ 「Copyright(c) 1998-2008 Fuktommy. All Rights Reserved.」 の及ぶ範囲ではなく、したがってFuktommyの設定したCCの効力も及ばないのが当然で、 対人間であれば但し書きは要らないんじゃないかなあ。

余談だけど、引用じゃなくてCCライセンスに基づく派生物だとすれば、 オリジナルの著作者のクレジットとCCであることの説明がつくから、 それで区別はつくはず。 ただし機械的にやることだと、 全部Fuktommyの著作物でCCになっている状態と、区別が難しいだろうな。

OSSだと、 プログラムの一部を他のプログラムに「引用」すること自体がありえないから、 これは問題にならない。はず。 あーでも、Redhat Linux がやってるような、 「プログラム本体はOSSだけどロゴはうちの商標だから、 ロゴを取り除かないと再配布できないよ」 みたいなのが、同じ問題に分類されるのかな。

あとブックマークレット作ってて思ったのは、 「ニコニコ動画(RC2)‐ビデオゲームの実装の超基礎理論 - itkz」とかの動画ページについて。

この動画はCreative Commons「表示」を適用します http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

とあるんですけど、 この効力が及ぶのは動画本体であって、 例えば左上のアイコンは範囲外です。 ところが上のブックマークレットだとその辺の区別がわかんない。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)