blog.fuktommy.com

はてなブックマークはお気に入りが面白い

狐の王国 はてなブックマークはエンジニアが多すぎてそれ以上広がらない罠」を読んで思ったこと。

はてなブックマークはトップページを見ても面白くないと思うんですよ。 人気の記事や注目の記事が集まっているけど、だから何なの、という気がする。 その点は元記事の感想と同じ。

ではどう使うとはてブが面白くなるのかというと、 お気に入りですよ、お気に入り。 面白い記事を見付けてくる人や、 面白いコメントを書く人をお気に入りに入れておくと、 面白い記事が集まってくるんです。 僕はお気に入りユーザは7人ですけど、 RSSフィードを購読している「裏お気に入り」はこの7人を含めて全17名です。 ちなみにフィードは3つのタグ検索、1つのキーワード検索、 閾値を15ユーザにした「注目エントリー」を加えて、 全部で22個を購読しています。

そんなこんなで楽しいはてブライフを送っていますけれども、 お気に入りをうまいこと管理することで面白くなることって 実はあまり知られてないのかな、とか思いました。 あるいは「はてブおわったな」と言いたい人 (Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E)さんは違うと思う)があえて無視するとか。

もうひとつの問題は、お気に入りが面白いと知っている人でも、 「お気に入りが面白いよ」とは言えますけど、 「誰をお気に入りに入れると面白いよ」とはなかなか言えないこと。 あるいは「こうやってお気に入りを選べば面白いよ」とも言えないことですね。 僕自身も試行錯誤の段階でして、 ブログが面白い人、コメントが面白い人がメインになっている感じです。 もっといいやりかたがあるはずだ、 自分が気付いてないだけで、お気に入りに入れるべき人がもっといるはずだ、 とはずっと思ってますけど。

ただ「お気に入りが面白いよ」くらいは、 もっとはてな側が周知してくれてもいいんじゃないかなあとは思ってます。

なんでこんな記事を書いたかというと、 ニコニコブックマークがバージョンアップして、 はてブみたいにユーザ名が表示されたり、 投稿時刻順にコメントが読めたりしてたんですよ。 これで各ページのRSS出力がついたら、 はてブからの乗り換えを検討してもいいかなあと思いました。 Tumblrはちょっと方向性が違うので、 乗り換えるという感じじゃないし。

そうそう。 ニコニコ動画もランキングだけじゃなくて、 「○○さんが注目している動画」みたいなのを追い掛けてもいいかもしんない。 内部にはマイリストがあるけど、 あんまりそういう使い方には向いていないような気がするので、 例えば 花見川さんのはてブとかね。 もしかしたらニコブがそのポジションを担うのかもしれないけど。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)