blog.fuktommy.com

正しいタイトルって何?

Tosikの雑記 - はてなブックマークのタイトルにブログ名が消されている事情」を読んでちょっと考えたのだけど、

こんなときに、この記事の「正しいタイトル」は何なんでしょうね、 という疑問があるんですよ。

HTMLが記事の本質であるRSSフィードはただの新着情報である。 よってHTMLのタイトルに準拠すべきだ。なるほどなるほど。

RSSにはブログ名の欄と記事タイトルの欄があるのに、 HTMLではそうなってないので、やむをえずタイトルにブログ名が入っているのだ。 よってRSSフィードのタイトルに準拠すべきだ。なるほどなるほど。

HTMLのtitle要素はブログ名でh1要素が記事タイトルなのだから、 h1要素に準拠すべきだ。 いやいや「記事タイトル - ブログ名」形式に統一すべきだ。 逆だろ「ブログ名 - 記事タイトル」が正しい。 (この辺の話題は「タイトルにブログ名が入っていると不便なとき」で扱いました)

どの意見にも一理あるんですけど、 はてなブックマークのローカルルールはどうなってるんでしょうね。

はてなブックマーク - ヘルプ - 注意事項 - エントリーのタイトル変更に関する注意事項 によると 極力オリジナルのタイトルを尊重してください。 とありますが、 オリジナルのタイトルが何であるかは定義されていません。 「[He] - これはひどい「はてブ”タイトル”」ですね」でも言及されていません。

なんか無意識のうちにHTMLのtitle要素が 「正しいタイトル」とみなされていますけど、 (例外的に記事名がh1要素にしかないときなどは 「ブログ名 - 記事タイトル」形式にしても可?) 本当にそう言っていいんですか?  と疑問を提示したところで特に結論も出ないまま記事を終えます。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)