blog.fuktommy.com

ゴミ集め

朔3.1.1をリリースしました。 今回の変更点は以前から気にしていたメモリリーク(厳密に言うと違うけど)の改善です。 全ての掲示板の全ての書き込みを処理する、という場面があって、 その際にファイルに保存してある書き込みデータをメモリ上に展開するのですが、 一度に処理する書き込みは1つだけで、 処理が終わったらもうそのデータは使わないので、 メモリから削除するということをしています。 その処理に見落しがあって、削除すべきデータの半分くらいがメモリ上に残っていて、 メモリを圧迫していました。

最初はもっと酷くて、読み込んだ書き込みのデータは、 全部のデータの処理が終わるまでメモリ上に残っていました。

それにしても、 この辺はゴミ集め(garbage collection; GC)でなんとかならないんですかね。 GCの基本は「このオブジェクトはどこからも参照されてないから捨てよう」ですけど、 「このオブジェクトはもう使われないから捨てよう」とかできないものかな。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)