blog.fuktommy.com

質問のアクセスログ

オレ理論 - Akogina Sirouts博士のメモ日記 - オレ理論 - IQ念力 - トイメン問題」ではあまり強調されてないんだけど、 対面だと詳細なアクセスログ(mixiの足跡といった方がわかりやすいかな)を取られることが大きいかと。 mixiの足跡はただ「訪問した」というだけだけど、 これが「どの日記を読んだ」まで記録されたら、ちょっとうざったいかもしれない。 でも対面のアクセスログはそんなものじゃなくて、 どんな質問をしたのか、全部相手に記録される。

ネットだとその辺は楽ですよ。 プロフィールが公開されていればそれを読むこともできるし、 過去の日記も読むことができる。 しかも誰が読んだかまでは、まず記録されない。

それから質問を拒絶されない。 「なんでそんなこと訊くの?」とか問い詰められない。 これも大きいかな、と。

あと対面だと質問の行間を読まれることが懸念されます。 「○○さんはお酒飲めますか」は「今度飲みに行きましょう」と解釈されるかも。

そういや会社で「どこ住んでるの」とよく訊かれます。 たぶん話すことがないので場を繋ぐためだと思うんですけど、 こういうときって答えてから 「じゃあ○○さんは?」と訊き返した方がいいんですかね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)