blog.fuktommy.com

未読フィードを読むのは僕の義務です

花見川の日記 - ふくとみーさんへの返信」について、 最初は1文1文についてコメントしていこうかと思ったんですけど、 それは何も生まないような気がしたので、 一番興味のあるところに絞れないかなあと思っていろいろ考えてみたんですけど、 花見川さんってどういう風にブログを読んでるのかなあ、と。

花見川アンテナには95サイト登録してあって、その中で過去24時間以内に更新されたのが半分弱の44サイトですか。 僕はGoogle Readerに122サイトです。 ただしはてブを30件前後含みます。 ということはサイト数でいえば同じくらいということになるのかな。 記事数でいうと100~200記事くらいになるかと思います。 これを1日あたり1時間弱で流し読みし、 興味のあるものをはてブに登録、その中からいくつかをブログのネタにします。

ここまで書いたところで大事なことに気付いたんですけど、要は

だって「未読フィードを読まなきゃいけない」っていう義務は無いじゃないですか。

というところに尽きますね。 そりゃ読みこぼしを許容すれば脳内で既読・未読管理したっていいし、 大量の記事があるならそのうち1つや2つを読み忘れたっていいやという気になります。 僕はそうじゃないんですよ。 未読フィードを読むのは僕の義務です。 だから読み落しをしないよう、システムの力だってなんだって借りてやります。 新聞なら記事を読んだところで 「これは読んだ」と蛍光ペンでバツをつけたいくらいなんですが、 ブログが相手ではモニタが汚れるだけなので、 そこのところはGoogle Readerに頼ります。 100記事あったって、[j]を100回押すだけじゃないですか。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)