blog.fuktommy.com

FAQ検索からはじまるUI

さくらインターネットのUIに文句をつけてみるテスト」という記事を書いて思いついたんですけど、 さくらインターネットってFAQが充実しているんですよね。 ところが例えばトップページからだと FAQに辿りつくまでに「サポート/お問合せ」→「FAQ(よくある質問と回答)で調べる」と2段階踏むか、 「サポート/お問合せ」→質問の検索、というコースで行くかで、 いまひとつアクセス性がよくない。 で思ったことの1つは、どのページにも「FAQはこちら」とか ドメインの設定なら「ドメインのヘルプはこちら」とか 検索フォームとかを設置することです。 デザイン的には難しいかもしれません。 あまり目立ちすぎるとMicrosoft Officeのイルカみたく邪魔です。 このデザインが優れているのはGoogleだと思います。 Googleの場合はヘルプを読まなくても直感的に操作できることがほとんどなんですけどね。

もう1つはFAQから各種申請や設定ができるようなことはできないかな、と。 例えば僕がログインした状態で「ネームサーバの設定」を検索し、 その結果のページが出たとしたら、 「fuktommy.comのネームサーバを変更するにはここをクリック」 みたいな項目があったら便利じゃないかな、と。 ログインしてなければ一般論で、 「ドメインの設定ページを開いて○○というところをクリックし…」となるわけです。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)