blog.fuktommy.com

ウェブサイトのメニュー(項目)の見せ方を考える

Yahoo! JAPANは大分類→…→小分類という階層構造のスタイルだけど、 「天気」が「知る」カテゴリだというのはそれこそ知らないとわからない。 自分のPCの中身だと、何がどこにあるかはだいたい把握しているものだけど、 初めて訪れたサイトでは戸惑う。

にほんブログ村はYahoo型のデザインだけど、 Yahoo同様メニューが多くて迷う。 「カテゴリー」という区画があり、 「新着記事」という区画があり、 下に行くと「ランキング」があって、なんだかよくわからない区画もあります。 これは迷う。

はてなブックマークは左右に分かれていないので、 一画面に入る区画が多すぎて困ることがない。 なかなかいい。 全体のデザインに慣れているせいかもしれませんけど。 ただ未だに「最近の人気エントリー」と「注目のエントリー」の定義がわからない。 どう違うの?

これはいいなと思ったのが はてなブックマーク - タグ一覧。 階層構造ではないので全体の構造を把握する必要がないし、 表示するタグ数さえうまく調整されていれば多すぎて困るということもない。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)