blog.fuktommy.com

ダウンロードの非合法化は危険だと思う

ファイル交換ソフトによるダウンロードを私的複製の範囲外に」 の件ですけど、 どこで線を引くのかが興味深いです。 ファイル交換ソフトは駄目だけどウェブは可という方針だとしたら、 ウェブとファイル交換ソフトとの間に線を引かなければなりません。 これってけっこう難しいことだと思うんですけど。

別の方針で、「公衆送信権を侵害しているファイルを、そうと知りながらダウンロードしたら犯罪」という話かもしれません。 これはこれでやっかいで、 2chのニュース速報系の板で新聞記事をコピペしているスレがあったとして、 それを開くと即犯罪。 知らなかったと言っても「2chに行った時点でそういうコピペがあることは承知しているはずだから、未必の故意」とか反論されそう。

これって既存のインターネットの仕組みでは対処できないような気がするんですけど、どうでしょう。 上海ガニに本物であることを示すタグがついているようなもので、 全ての著作物にメタデータをつけて、 正しく権利処理されているかどうかを表示できるようにしないと駄目なのでは?

たぶん法律ができるとしたら、 ウェブも交換ソフトも全部対象にして誰でも逮捕できるような仕組みにしておいて、 悪質なユーザを狙い撃ちするんじゃないかとは思うんですけどね。 例によって、というか。 2chで新聞記事のコピペを見たら犯罪だけど、まあ見逃してやる、と。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)