blog.fuktommy.com

漫画著作権へのJASRACの参入は時期尚早かと

JASRACが漫画の著作権も守ります!!!」についてだけど、 理想論としては、漫画の権利者が転載や二次創作を(条件付きで)認め、 JASRACが実務を担当すればいいんじゃないかと思います。 この条件には 「同人誌を作るのは勝手だけど、その質までは原作者は保証できないよ」 という免責条項が入ることになるでしょうし、 それを認めるだけの社会的な同意も必要でしょう。

しかしそのような社会的な同意は現時点では存在していないと思います。 「子供向け漫画のエロ同人誌を発見した。出版社はなぜ許可を与えたんだ」 というクレームに対して 「自動的に許可を与えることになっています。我々に責任はありません」 と答えて双方納得するとは思えないんですね。

「自動的に許可を与えることが法律で決まってます。我々に責任はありません」 なら話が通るような気はしますけど、 そんなもん法律で縛るなよという気もします。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)