blog.fuktommy.com

mixi迷走中?

mixiは昔は本名での登録を推奨していたみたいなんですけど、 今は非推奨になっているわけで(「本名を登録してよいでしょうか?」mixiが注意事項をQ&A形式で紹介)、 その頃からなんか迷走してるなと思ってたんですけど、 こないだのコミュニティジャック対策はどうなんだろうと思いました。

要は「コミュニティの管理人・副管理人になれるのは古参参加者のみ」 という仕様ですね。 これはmixi内部で閉じた世界を考えると妥当なんですけど、 外部をも含めた世界を考えると何か変です。 というのは例えばmixi外部に団体があったとして、 MLやら掲示板やらを持っていたとします。 そのmixi支部みたいな感じでmixi内のコミュニティが発足し、 しばらくしてから団体の幹部がmixiのアカウントを取得したとします。 その人はmixiのシステム上は新参者ですが、 団体では幹部なわけで、副管理人になったってよさそうなものです。 ところがシステム上はそれができない。 何か変でしょう。

こういうことも考えると、 mixiは閉じた世界を作りたいのかなと思ったりもします。 ハンドルを登録して、キャラになりきって交流する感じですね。 モバゲータウンはそんな感じみたいですけど (アカウントは取ったけどゲームしかやらないのでSNS機能はよく知らない)。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)