blog.fuktommy.com

独自ドメインだけどはてな村の一角にいるような気がする

しばらくはてなで遊んで、久々にasksに帰ってきた感想です」を読んで思ったんですけど、 日記ってどこに書いても日記で、リンクを張ってしまえば サーバがはてなだろうが asksだろうが関係ない、という側面と、 はてなで書いた日記にははてなユーザがコメントつけるだろうし、 asksで書いた日記にはasksユーザがコメントつけるだろうという側面があります。 後者の視点からいうと このブログみたいな独自ドメインでやってるようなものは根無し草であって、 「キミはてな、ぼくgoo、みたいな帰属意識」 にはその辺がかっこよく書かれてるわけですけど、 僕自身ははてな村の一角にいるような気はするんですね。 それはたぶんはてなブックマークによって 繋がっている感じがするからでしょう。 そういえばはてなのアカウント取ったのは ダイアリーのためでもアンテナのためでもなくはてブのためでしたっけ。 まあ、それはそれとして、 僕なんかは日記を書くのはいいんですけど、コメントを書くのはしんどいですね。 その辺は「パチンコとはてなブックマークとSNS」にちょっと書きました。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)