blog.fuktommy.com

はてなブックマークのタグが増えてきて困った

はてなブックマークでは あまりタグが増えないように運用してきたんですけど、 ちょっと増えすぎてしまいました。 多くの候補から目当てのものを探すのって苦手なんですよね。 GUIだと候補から選べばよくて便利だけど、 CLI(コマンドライン)だとコマンドを覚えなければいけないから不便だ という意見をよく耳にしますけど、それも程度問題であって、 選択肢が増えてしまうと探すのに手間取ると思うんですけど、どうでしょう (参照: コマンドよりメニュー、メニューより検索が使いやすい)。

これも個人差があるんですかね。 僕が苦手としているもう1つのものって、文字の並びを利用した検索です。 Aが前の方にあるというのはわかるんですけど、 HがIより前にある、というような相対的な話が、 知識としては知っていても実際の検索では使えないという問題があります。 例えばTAGという単語を探そうとすると、 Tは後の方にあるはずだというのはわかっているので後半を見ますけど、 今見ている単語がSだから、その前を見よう、みたいなのができません。 後半の単語を全部見て、TAGと比較して、同じだったら発見、みたいな。 だから知識として、TAGという文字列が選択肢にあることが 最初からわかっていないと検索できません。

そういえばコマンドラインも選択肢というよりも記憶に頼ってるわけですよね。 エクスプローラでフォルダを選ぶときも、 そのフォルダがどの位置にあるかという記憶に頼ってるわけです。 辞書を引くときもページの上にあるインデックスみたいな単語とか 単語間の相対的な関係とかは使わなくて、 だいたい全部眺めているような感じです。 視覚情報を重視するか、記憶を重視するかみたいなことって 個人の傾向としてあるとしたら面白そうです。

そういえばはてなブックマークだとタグの入力時には補完がきくので、 多くの選択肢から選ぶ必要がないはずなんですけど、 なぜか補完は使ってないんですよね。 たぶんブックマークレットをクリックするときに 右手がマウスを持っていて、 文字を入力するときは左右の手がキーボードになければいけないので、 使いにくいということだと思います。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)