blog.fuktommy.com

新月の過去ログに関するジレンマ

新月では原則的には過去ログは保存しないようにしてるのですが、 保存するようにしてほしいという要望が多く聞かれるようになってきました。 過去ログを保存しないのは開発当初からの思想が反映されているからで、 掲示板の思想もユーザの要望もどちらも大事なことなので、困っています。

もともと新月はVojtaから派生しました。 Vojtaでは板単位で「名無しさん」の名前だとか、 投稿者のIPアドレスを記録するかとかのルールを定義し、 ルールを変更できる管理者を指定するようになっていました。

かつてCrescentという新月の実装があり、 実現はしなかったのですが、スレッド単位で管理者をおくなどの設定ができるようにする計画でした。

これらに対してPerl版の新月やが取った道は違っています。 それは新月がVojtaから派生した理由の1つでもあるし、 新月プロトコル0.2(スレッドタイトルと掲示板の識別子が相互変換できる)の 採用理由でもあります。 「名が体を表わす」ということで、スレッドタイトルがその実体を表現し、 それ以外の制約は受けないということです。 例えば「雑談」というスレッドはただ単に雑談のスレッドであって、 Aさんが管理するという情報も持たなければ、 「名無しさん」が「雑談さん」というような情報も持たない、と。 そのためには2chの慣行であるテンプレート、 つまりスレッドの最初の書き込みに、 このスレッドではこういうルールでいきましょうと明記することをやめさせたり、 書き込みが積み重なることでルールが生成されるのをやめさせたりしたかったわけです。

以前は「過去の書き込みはシステムの仕様上、消えるかもしれないからね」 みたいな感じで意識の上でやってたんですけど、 やはり実装でなければ意味がないと、自動削除を取り入れました。 これもけっこう不評だったんですけど。

結局、過去ログを残したいというユーザの要望は要望で大事ですし、 過去ログを残したくないという当初からの設計もそれはそれで大事なので、 板挟みになっているわけです。

新月の開発スレで 過去ログを保存するためのパッチが公開されたのを機にちょっと考えてみました。 過去ログを保存する実装と保存しない実装が並立すればいいんですかね。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)