blog.fuktommy.com

リハビリ

友人のプログラムを手伝うことになって、 ほぼ2年ぶりくらいに本格的なPerlのスクリプトを書いてます。 最近はほとんどPythonとJavaScriptだったもので、 Perlはあまり覚えていなくてしんどいです。 LWP::UserAgent でRSSフィードを取得して、 XML::DOM で解析するところまでで2時間かかりました。

とりあえず XML::DOM が便利なことがわかりました。 Pythonでは xml.dom じゃなくて なぜか xml.sax を使って要らぬ苦労をしてたんですけど。

それから SolarisマシンでCPANモジュールがコンパイルできないという問題があって、 たぶんPerlをコンパイルしたのがSunのCCで、 モジュールのコンパイルに使っているのがgccなのが原因かなと。 開発はDebianマシンで行なって、 最終的にはWindowsのActivePerlで動かすから、まあ大丈夫かな。 LWPや XML::DOM ならDebianはAPTでインストールできるし、 ActivePerlには同梱されているらしいので。

Copyright© 1998-2014 Fuktommy. All Rights Reserved.
webmaster@fuktommy.com (Legal Notices)